人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは大変だ・・

昨夜、久しぶりに美容仲間と話した

驚きの事件が多発しているようだった・・内容はとても書けません・・

何故だか僕も胃が痛い・・・

彼女は一緒に勉強してきたライバルである、今は茨城県で美容室を経営して4年目・・

お店の歴史は少し先輩だ(汗)

お互いの考えている事、状況、今後、不思議といつも仕事の話になる

以前こんなこともあった・・東京駅で午前中に待ち合わせ、駅のカフェの二階で終電まで話し込んだ・・

同じカフェで昼食も夕食も・・ドリンクの注文は数知れず・・移動すればいいのに・・汗

経営者として、抱えている問題は似ている・・

いつもお互いに意見交換をして、突破口を探す・・そんな関係だ

若くて、勢いのある?メンバーを多数抱える彼女は、僕とは比較にならないほどに大変だ(僕も、後を追っているが・・笑)

・・と、ある本を思い出した・・


『人はみな隠れた能力(潜在能力)を持っている。ほとんどの人は遺伝子がオンではなくオフになっているが、何かの原因で遺伝子がオンになると潜在能力を発揮して大きな仕事ができる』
遺伝子をオンにする有効な方法は次のように考える。心の持ち方を変えること、環境を変える事です。物事をつねに前向きにとらえるプラス思考、強い信念、目標意識をもつ、エゴを抑えて利他的な生き方をする、感動する、感謝の気持ちを持つなど・・
遺伝子というと「生まれつき」固定された不動のものというイメージが強いが環境次第、心の持ちようで、いくらでも「生まれつき」は変えられます。
潜在能力という点では天才と凡人の間にはほとんど差がない。自分の中に内在する無限に近い可能性のスイッチをオンにすることが必要です。
人間はいくつになっても、自分の才能を開花させる能力を持っています。

それを阻害するのは「もうダメだ」という気持ちだけです

村上和雄(遺伝子工学の世界的な権威)著「生命の暗号」より




スタッフさんの、その場のモチベーションだけを、簡単なツールで上げていくよりも、もっと大きな、そして揺るぎない信念というスイッチをオンにしていく・・

時間がかかっても、そのお手伝いをする・・

裏方さんに専念していくことも、時には重要だ・・


僕の方が考えさせられました・・

彼女のエールを込めて・・


DALI梅村康弘

  by dali-hair | 2007-02-01 12:36 | DALI

<< 句読点 南極観測 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE