人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライって・・

髪を洗った後のドライ・・

みなさんしっかりしていますか?

朝もシャワーを浴びた後・・

乾かし方は大丈夫ですか?

習慣ですので、しない!という方はしないと思いますが・・(笑)


大人の方なら、一度くらいは美容師さんに、しっかり乾かしたほうがいいですよ・・とか


朝が楽ですよ・・とか

寝癖がつきにくいですよ・・

なんて事を言われた経験があるのではないでしょうか?



そうなんです・・スタイルによって違いはあるものの、大筋でドライは大事です



がしかし!


これがなかなか難しい・・

上手くいかない・・毛先を乾かし過ぎてしまう・・

など、上手にできますっ!っていう方は少ないと思います・・


それはそうです・・


なにせプロの美容師さんでも、乾かし方を覚えるまでには、相当の年月や訓練が必要なんです


最近雨も多いし暑いしクセ毛の方は、特に苦労しているのでは?


そこで・・


ⅰ ブラシなどは使用せず、手を使って乾かす・・フィンガーブローと言います(そのままです)

ⅱ クセ毛の方は特に、根元から指で挟んでテンションを加えながら(少し引っ張る感じで)根元を乾かす

ⅲ 生え方に逆らって乾かしてボリュームを出し、仕上げのワックスなどを、ハチの部分(耳と、てっぺんの間の広がりやすいところ)からボンノクボ(襟足の少し上の凹んでるところ)に使用して、メリハリをつける(おさえるところはおさえる、トップはふんわり)



これが意外と難しい・・・


ダリでも、いつも説明してます(スタイルによります)


暑い夏、極力短時間で済ませたいものですね・・


DALI梅村康弘

  by dali-hair | 2006-07-29 18:48 | 髪の事

<< 十二番目の天使 内か外か・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE