人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めの一歩

美容師の初めの一歩ってなんだろう?

グルグル考えますが、最大のヤマ場、それはモデルハント(アシスタント時代にカラーやカットの練習のために、お店に足を運んで頂いて、営業後や公休日に施術させて頂ける方を探す事を、言葉は悪いんですが、美容業界ではモデルハントと言います)

僕も大変でしたぁ(昔話エピソード1)

初めは親兄弟→親戚→友達→の友達→彼女→の友達・・

がしかし・・そこからが・・

だ、誰かぁ~


モデルさんをする前に人形で練習しているので、気が付いてるんです・・


数だと・・数だ・・


とは言っても恥ずかしい(見ず知らずの方に声を掛けるのは怪しい?と自分で自分に言い訳)

しかも休みの日に・・自分のためだと判っていても、なかなかできなかった



とある研修で(昔話エピソード2)

毎朝駅前であいさつをした、道行く人に(もちろん知らない人に)おはようございます!(心から嫌だった)
人見知りではなかったけれど・・20代前半の僕には、かなり不自然
16日間の研修で一番の衝撃でした

後に海外研修にも積極的に参加したけど、『毎朝駅前で挨拶をします』以上のインパクトは、未だ経験していない(大人になるにつれ鈍くなってる?)

美容師は技術とセンスだと思っていたんです・・

ファーストインプレッション・・第一印象

自然な笑顔

ファーストタッチ

若輩の僕もいろいろ考えたんです


で・・結論。やるしかない!!上手くなりたい!


・・それから(エピソード3)
あれから10数年・・
まだまだ勉強中!美容の世界に終わりなんてない・・と思っています


DALIのアシスタントは現在2名、

初めの一歩・・・


熱意を込めて・・

DALI梅村康弘

  by dali-hair | 2006-03-31 17:01 | DALI

<< すべてをあなたに あと20センチの男 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE